新築!『ミュージション国立』に潜入調査!~数字じゃわかりにくい防音のスゴさを実際に体感してきました~

国立に新しくオープン!「ミュージション国立」に行ってみた!

 前回の記事でご紹介した、 24時間演奏可能防音賃貸マンションミュージション』。楽器演奏をすることを前提に作られた、音楽家にとってお城のようなマンションです。そんなミュージションが初めて中央線沿線に進出!

 JR国立駅より徒歩7分に『ミュージション国立』が完成したということで、おとぺディア編集部がお邪魔しました!

ミュージションって一体ナニ?というそこのあなた!この記事を読み進める前に、前回の記事をチェック♪

 ミュージション国立のおすすめポイント3選!

 その1!学生さんにもご家族にもおすすめ!

お部屋の間取りはなんと12種類!バリエーション豊かなタイプがあるため、1人暮らしをする学生さんやご家族で住む方にもピッタリ!入居者様それぞれのシチュエーションやニーズに合わせて選ぶことができます。

しかも、すべてのお部屋でグランドピアノが置ける広い防音スペースが!ドレスが掛けられるほど長さのある収納スペースがあるのも、おすすめポイントです…!

ミュージション国立 物件ページ

※現在は満室となっております。今後の募集情報についてはミュージションウェイティングLINEにご登録いただくことで、最新情報を確認することが可能です。

その 2!利便性と治安の良さ !

 ミュージションから徒歩5分圏内にカフェ・レストランやスーパー、ドラッグストア・病院などもあり、生活に必要なものがすぐ手に入ります!しかも、JR国立駅からは新宿まで30分程度と都心へのアクセスも良好です。

 市内には芸術ホールや図書館があり、自然も豊か。散策をしたり、ゆっくりとした時間を過ごすのにもピッタリ!また、周りには大学や高校もあり、学生もよく利用する街で、治安が良いという点も大きな魅力です。

 近所には美味しいカレーも!

その3!新築!

 2022年11月に完成したばかりの新築!外観やエントランスには新築ならではの美しさがあり、新生活を清々しくスタートさせることができます!エントランスに入ると早速新築の匂いが!五線譜をイメージしてデザインされた号室番号が書かれたプレートもとてもかわいい♪

オレンジ色のラインが映える外観!

驚きの遮音性を体感!実際に音を出してみると結果がすごかった!?

験レポート

 ミュージション国立の遮音性がどのくらいスゴイのか!?実験するべく、まだ誰も住んでいないミュージション国立のお部屋に潜入させていただきました!

 国立音楽大学4年生(取材当時)の池田絢さん、柴田梨花さん、そして前回に引き続き、ミュージションスタッフの椎名晃子さんにご協力いただきました!

写真左:国立音楽大学4年フルート専攻(取材当時) 池田絢(いけだあや)さん
中央:国立音楽大学4年ピアノ専攻(取材当時) 柴田梨花(しばたりんか)さん
右:ミュージションスタッフ 椎名 晃子(しいな あきこ)さん

実験の前にお二人にインタビュー!

──普段、練習は何時頃していますか?

柴田さん:学校に行く前の朝8時〜10時、学校から帰ってきた後の夜の20時〜22時などに練習しています。学校で空きコマがあった際はその時間にも練習しています。

池田さん:お休みの日は家でお昼頃に練習するのですが、学校がある日は帰ってきて夕方〜夜22時まで練習することが多いです。

──自宅での練習の際に、隣の部屋の音が聞こえて集中できないことはありますか?

柴田さん:隣の部屋から弾いたことのある曲や知っている曲などが聞こえてきてしまうと、意識がそれて集中力が削がれてしまうことがよくあります。

池田さん:やはり知ってる曲が聞こえると、気が散ってしまいます。

〜実験スタート〜

実験方法

①1名ずつ実際にお部屋で演奏。

②演奏しない方とスタッフは、隣の部屋に移動します。

③隣の部屋に行く道中で、騒音計を使って中音域の500Hz帯の音圧レベル(dB)を計測!

④隣の部屋で遮音性を体感! dBの基準はこちらを参照 

*簡易計測のため暗騒音等の影響があり、実際の遮音等級の計測値とは異なります。

実験①ピアノ編

まずは柴田さんがピアノを演奏♪
この時、騒音計は「93.7dB」前後と、騒々しい工場の中などと近い数値です。

では、池田さんとスタッフ一同は隣の部屋へ移動します。

廊下に出て一旦dB計測。この時点で「47.0dB」前後。

一気に「静かな事務所」以下レベルまで音が聞こえなくなりました。

屋外へ出てみます。すると…「40.3dB」前後。

図書館などと同じレベルになりました。

隣の部屋へ。なんと「12.9dB」前後!木の葉のふれあう音よりも小さいレベルで

隣の部屋で演奏しているとは思えない静けさです!

池田さん

「全然聞こえないです!」

実験②フルート編

今度は池田さんがフルートを演奏♪ 騒音計は「78.0dB」。

ピアノよりは低いですが、電車の車内などに近い数値です。

先程と同じように、廊下に出てみると「37.8dB」。

一気に静かになりましたが、まだ音は聞こえます。

外に出てみると「44.9dB」。

隣の部屋へ到着。騒音計は「22.6dB

柴田さんのピアノの際より若干高い数値ですが、全く聞こえません。

柴田さん

「本当に全く聞こえなくて、図書館くらいの静かさ。隣で弾いてるのが全くわからないくらい!」

実験終了後にインタビュー

──実際にお部屋で演奏してみていかがでしたか?

柴田さん:お部屋の空間も広く、ピアノの音もよく響いて、とても弾きやすかったです。

池田さん:すごく響いて吹きやすくて、だけど響きすぎずといった空間で、とても練習しやすい環境だと思います。

文字と写真じゃどうしても伝わらない…!

ということでぜひ動画で遮音性を実感してください…!